←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
「私、失敗しないので」のイクラ
昨日いただいた秋鮭4尾

午後から
醤油漬けにいたしました


ちょいと手違いでまずは半量
RIMG1279_convert_20131022181750.jpg

100均の網をボールに乗せて、優しく、ちょっと力を加えて押しまわしほぐします
RIMG1280_convert_20131022182144.jpg

ぬるま湯でほぐす作り方もあるけど、なまものをお湯に入れるって、鮮度が落ちそうなのでしませんね
RIMG1281_convert_20131022182625.jpg

ほぐし終わったら、塩水で汚れを取り除きます(皮、汚れは浮いてきます)
濁って見えない時は、どっと塩を入れると、水が澄んできます
RIMG1282_convert_20131022182918.jpg

数回水を取り換え
IMG_0510[1]_convert_20131023082058

汚れをきれいに取り除いたら、ざるでサッと水をきります
RIMG1284_convert_20131022185132.jpg


ここからが肝心なレシピ
お醤油をひたひたに注ぎ、タイマーで
28分

RIMG1159_convert_20131023093219.jpg
ピ・ピ・ピッ

28分終了、ざるにあげて完成です
IMG_0512[1]_convert_20131023083929

醤油のみの味付け、甘かったり、塩からかったりする事はありません
軍艦巻きにしても水分が少ないので海苔がベチャベチャしません

前までは、なんとなく、こんなもん??って感じで、醤油、酒、みりん、白だしなど、その時々で入れていました

ま、当然、味は一定しません。
調味液もイクラの量で計算しなきゃって感じ

この漬け方、大将直伝

漬け時間を守るだけ。

どんぶりにする時は、ストレートの蕎麦たれをちょっと足したりします。

この前パートⅡが始まったお気に入りのドラマ≪ドクターX≫

米倉涼子さんの「私、失敗しないので」のひと言

ゆーちゃん、米倉涼子ばりに「私、失敗しないので。イ・ク・ラ」って感じです
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1671-162b253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
