←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
いかのぽッぽ焼き
前日いただいたイカ
昨晩はぽっぽ焼きに致しました。
RIMG1063_convert_20130905093305.jpg

イカワタを加えて味噌を練ってイカげそをいれ、さっと熱を通して、冷めてから詰め、魚焼きのグリルで焼きました
あらかじめ熱を通してあるので。さっと焼き目がつけばいいのです。
焼き過ぎると硬くなるので
RIMG1064_convert_20130905094207.jpg

連日飲みすぎだわ

イカのぽッぽ焼き

レシピ
イカ    4はい
味噌    50g
砂糖小さじ 1/2
みりん   大匙1
タカの爪   少々
イカのワタ 1はい分
長ネギ    1本
 

①鍋に味噌、みりん、砂糖、イカワタを入れ煮詰める

②イカげそを2センチ程度にカットし①にくわえ、さっと火を通す

③仕上げに長ネギの小口切り、タカの爪を加え、冷ます

④③が冷めたらイカの胴体に詰め、楊枝で止める
⑤魚焼きグリルで両面を焼く
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こちらではポンポン焼きと呼んでますがどうやらポッポ焼きがなまったのでしょうかね。
旨そうな焼酎も見えますな?
2013/09/06(金) 20:01:34 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
ポンポン焼・ポッポ焼き、どちらとも言ってる人はいますね

ま、どちらにしても飲み過ぎてしまうって事です

ポッポ焼き+旨い酒=飲みすぎましたv-402
2013/09/08(日) 07:47:58 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1637-128dd0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
