←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
チョコの香りに酔いました
久しぶりにチョコチップを入れてパンを焼きました。
おまけに、クッキー生地をかけ、マコチャンおばさんがお気に入りのUFOパンにいたしました

上がけ生地のレシピ
バター       50g
サラダ油      50g
砂糖       100g
卵M玉       2個
薄力粉       90g
アーモンドプードル 15g
バニラエッセンス  少々
 
作り方
①ボールにバターを入れクリーム状にする
②①にサラダ油を少量ずつ加えホイッパーで混ぜる
③全体が混ざったら砂糖を加えなめらかに混ぜ
 溶きほぐした全卵とバニラエッセンスを加える
④薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるい③に加え粉けが無くなるまで混ぜ合わせる
⑤絞り出し袋に生地を入れ、仕上げ発酵後のパン生地の頂点に3センチ丸ほど絞り焼成する


UFOパン
甘い物が超苦手なゆーちゃん
バターの香りはまだ許せる
が、しかし、チョコのにおいは勘弁部屋中チョコの甘い香りです

逃げたい気持ちを抑え24個焼きあがりました
24個あっても、マム家・マコチャンおばさん家・おぐママ家・ジジ家・フクさん家におすそわけ

我が家の残りは3個まっ、いつもの事だわね


久しぶりにポカポカした日差しが
我が家のプチ温室も畑の雪解けを今か今かと待っています
RIMG0475_convert_20130420152815.jpg

RIMG0476_convert_20130420172136_20130420172401.jpg

RIMG0477_convert_20130420172745.jpg
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
お~、美味しそう!
これなら私でも作れそう!
試してみたいです。
北海道はまだ雪が残ってるんですね~。
2013/04/22(月) 03:49:11 | URL | まかない課長 #- [ 編集 ]
まかない課長さんコメントありがとうございます
この上がけ生地はクッキーよりも超簡単、ただ混ぜるだけなんです。
絞り出し袋も、生クリームについてくる使い捨ての物を使うと、またまた後片けも簡単で良いですよ~
是非是非お作りくださいv-252
2013/04/22(月) 08:34:55 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1578-7f07a247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
