←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
鱈のチュウのとも和え
昨日の午前ピンポ~ン
あらクロさん

大将から鱈のチュウ(胃袋)と肝が2パックずつです
チュウ
速攻、るいママに

「あのさ~、私午後から出かけて時間ないから、とも和え自分で作って」と

「うん、わかったよ」と…
るいママに進呈し

数時間後
「いや~ごめんね~、こんな大変な作業、いっつもやってくれたたんだね~、
自分で作ってみて、いや~、大変だったわ~」と

何故かというと
棒状のチュウを裂くと
消化できていない骨とか海老とかが入っていて、ぬめりと汚れをきれいに洗い流すのです
ちゅう

裂いた内側
ちゅう


それをボイルすると
チュウ

アクみたいな汚れをまたまたきれいに洗い流し
細くカットして
チュウ

ボイルした肝と味噌、酒をすり鉢ですり、チュウの細切りをネギと、蒸した身を和えるのです。
とも和え


るいママが「美味しい物を食べるってさ~、手間、暇かかるってことだよね~」って
そうなんです、わたしもそう思います。

まっ、やる気と努力が無いとなんにも向上しないってことさ~ね~。と、お互いの家で出来上がったチュウを前につくづく話しこんだ飲んべー2人でありました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
美味しいものは手間がかかりますね。私は料理が苦手なので、ひたすら感謝するばかりです。
2013/02/13(水) 20:21:39 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
ギャッハハハハハ

干物じゃ無くてもチュ〜〜〜で良いですよ。

今、空港から書いています。

間も無くJAPAN

何が待ってますかね?

お土産はGODIVAのチョコレートを免税店で買いました。

ギャッハハハハハ
2013/02/14(木) 09:02:44 | URL | AGA #- [ 編集 ]
AGAさんコメントありがとうございます
空港ですか~??
てっきり泳いで来られるものかと…v-411

チュウって、鱈のチュウって事ですよね??v-207じゃないですよね??

いや、念入りに歯磨きしようかと…ふふふv-392
2013/02/14(木) 09:17:05 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
ひたすら感謝、いいですね~
<私の周りの約半数は作ってくれるのが当たり前>って人が多くて
イラっとする事も多々ありますね~。

鱈のちゅうのとも和えはサイコ~に大好きですv-10
2013/02/14(木) 11:43:56 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1546-38202819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
