←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
真鱈
昨日のお昼ちょっと過ぎたころにピンポ~ン
あらクロさん
いつものお兄さんの声だけどなんだか申し訳なさそうな声ね
ドアを開けると「すみません、遅れてしまって」と
えっ、しょうがないでしょ、こんな冬道だもの…と
ゆーちゃん、若いお兄さんには
とっても優しい

で荷物はこれです
大将から真鱈と
R0010507_convert_20130110154743.jpg
 
助子が送られてきました
R0010509_convert_20130110154909.jpg


新鮮なうちにさばきます
R0010513_convert_20130110155513.jpg

真鱈の子
R0010515_convert_20130110155716.jpg

これはチュウ(胃袋です)
R0010514_convert_20130110155603.jpg


肝です
R0010516_convert_20130110155805.jpg

るいママにおすそわけをして


ゆーちゃん&ちゃみこの大好物の作業にかかります。

まずはチュウを5分ほど茹でて
チュウ

肝は中火で10分ほど茹でる(強火だと溶けだす)
肝」

肝をすり鉢でなめらかにして、味噌・酒を加えよく混ぜる
RIMG0307_convert_20130111132333.jpg

身を酒蒸しし、皮を除いて肝に加え
RIMG0310_convert_20130111132436.jpg

茹であがったチュウの汚れをきれいに洗い流し、細切りにして
肝に加え、小口切りのネギも加える
チュウ

で、右側が完成品
もれなく昨晩のアテになりました
RIMG0316_convert_20130111132630.jpg
がいくらでも飲めそうな感じぃ~

レシピっていうかおぼえ書き

真鱈の肝2尾分   400g
真鱈の身      4半身

味噌        80g
酒         40cc



真鱈のチュウ(胃袋) 2尾分
長ネギ        半本


肝に対してチュウが少ないので、細切りにしたチュウにきもを適量合わせ長ネギの小口切り半本を合わせる
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
すいませ~~~~~ん

とりあえず日本酒二合から冷たいので、、、いきます。。。

そして、、、焼酎へ、、、、

悔しィ~~~ うまそう

喰いたい 食いたい 悔いた
2013/01/11(金) 19:15:06 | URL | AGA #- [ 編集 ]
美味しそうですねー。タラは沢山たべる所がありますねー。こっちじゃ、キモは食べないんでしょうね。。。見た事無いです。
2013/01/11(金) 21:59:13 | URL | TORU #- [ 編集 ]
さすが~
こんなアテがあるとお酒もすすもうってものですね。至福続き・・・。
2013/01/11(金) 22:07:40 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
AGAさんコメントありがとうございます
あらら、脂ののった魚が無いとおっしゃるので、今度は淡白なお魚… と思って鱈にしたのですが
無かったですか??

そりゃそうですよね。鱈は寒~くなってから獲れる魚ですものね。

現地では、肝もチュウも加工する時に捨ててしまうらしいので、捨てないで、ごっそり欲しいv-421と直訴して、加工場直でそのうち届きます。
なんだったら、食しにいらしゃいます??
海はつながっていますよv-232
2013/01/12(土) 07:33:51 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
なにも無くても、お酒はすすむのですが、こんなあったりすると更にすすみますね。
雪がどっさりあるけれど、北海道は海の幸が豊富なのでサイコーな気分です
2013/01/12(土) 07:36:53 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
TORUさんコメントありがとうございます
遠いところから訪問ありがとうございます
チュウのとも和え、こちら北海道でもあまり作る人はいません。
漁師さんの料理とでもいいましょうかね。
あん肝なんて比べ物にならないくらいおいしい物だと私と娘は思っています
近かったらおすそわけしたいのですが、とーいですね~v-393
2013/01/12(土) 07:44:20 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1522-6e8f5855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
