←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
いくら丼
困った時のいくら丼です。
炊きたてのご飯にちゃっちゃっとかけるだけで、豪華な丼になります
いくら丼
「つやつやふっくら♪新米レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



いくらは超簡単に味付けできます
醤油にお酒とか、みりんとか、白だしとかを加える方もいますが
我が家では、醤油のみ、漬けこむ時間28分で完成です

作り方
ばらして綺麗にしたイクラをボールに入れひたひたに醤油を加える
キッチンタイマーをかけて待つこと28分

ざるに取り、水気を切って容器に入れ、1晩冷蔵庫で寝かす

鮮やかな色のいくらの醤油漬けとなります。

醤油のみなので、傷みにくく軍艦巻きにしてもべちゃべちゃになりません

イクラ

 
そんなイクラ、昨日の午前中にも素材が送られてきました。
「お~浜に落ちてたから送ったぞ~、マツコ(るいママ)にも1尾持って行ってあげなさい」と相変わらずの大将からのでした。
いくら知床とはいえ、落ちてるという表現は大将しか出来ないわっ
鮭

いつもいつもありがとうございます
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
大将の太っ腹はものすごいですね。美味しい贈り物がひっきりなし!まるで羅臼に住んでるみたいです。
2012/11/06(火) 18:20:00 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
そうですね~、羅臼の方より恩恵を受けているかも??
単なる、飲み仲間なんですけどねv-306
ホントの親より親らしいです。
太っ腹、そうなんですウエスト100cm超ですからねv-392
2012/11/07(水) 07:55:11 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
いいなぁ。。。
4杯、いや5杯はいけるな。。。
2012/11/07(水) 23:38:16 | URL | ロン #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ロンさんコメントありがとうございます
いくら丼の4杯や5杯いくらでもごちそうしますよ。
でも~超コレステロール過多ですよ。
ビールの4杯や5杯ならいけるのですけどねv-411
2012/11/08(木) 11:43:10 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1474-9310b1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
