←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
イクラの醤油漬け
昨晩仕事9連勤から家に戻って速攻夕飯の支度をしていると
ピンポ~ン
あらクロさんだわ

荷物はこれ
大将からです。ジャイアンツが日本シリーズに進出が決まってのお祝いだそうです
鮭


鮭のメスが2尾でありました
鮭

さっそくイクラを醤油漬けにいたしましょう
イクラⅠ

秋だけ活躍する網を出し
イクラⅡ
網の上でイクラをもみます、崩れそうで崩れません
水を入れると、白く濁りますが塩を入れると澄んできます
イクラⅢ

汚れや薄皮などを水を数回変えて、綺麗にします
イクラⅣ

水分をきり、醤油のみに漬けこみます
いくら

ピ・ピ・ピッタイマーがなったら出来上がりです
ikura

まずは冷蔵庫に入れて、仕事から帰ってきたら瓶づめする事にします


←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
いくら~
イクラのシーズンですね!!
お腹いっぱい食べたい~
2012/10/24(水) 20:09:43 | URL | masakichi #- [ 編集 ]
masakichiさんコメントありがとうございます
今回のイクラは2尾分で1.2キロありました。
これだけあったら、おなかいっぱいになるかしら??
御近所だったら、おすそわけ出来るのですが…v-390
2012/10/25(木) 07:13:20 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1463-11b2633e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
