←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
さんまのかば焼き
今期最後の秋刀魚が送られてきた。
この秋200尾は頂いたな??

我が家and仲間たちが大好きな秋刀魚のかば焼きも何度も何度も作った
かばやき
超簡単レシピ

秋刀魚のかば焼き
秋刀魚10尾
めんつゆ(3杯希釈) 200cc
酒         200cc
みりん        50cc
水         100cc
生姜        1かけ
だし昆布   5cmくらい

①圧力なべに調味液と昆布を入れる
②秋刀魚は頭と内臓をとり、2つに切りさっと焼きつける
③調味液の入った①の鍋にさんまを加え。生姜の千切りをのせ、蓋をして約6~7分おもりが動くまで加熱する
④おもりが動いてから更に4~5分加熱し火を止め、おもりが下がったら出来上がり
さんま
中骨もすべて食べられます

どらヒロに、この秋刀魚、今期最後だよ。と言うと
早く言ってや~

ん??何で??

だって俺、塩焼き2回しか食べてないからさもっと取っておいてくれればよかったのにぃ~

どらヒロ君、2回しか食べなかったのは、母が悪いのではなく、君が家に居なかっただけでしょ

ま~、そ~なんだけど~

ちょっと可哀想な感じもしたが、すでにみなさんにお配り済みなので塩焼き用は0

だからと言って、スーパーの秋刀魚はいらんという、小生意気なガキだ。

しょうがないから昨日のお昼に、秋刀魚の棒寿司を作り置いて日ハム戦に向かったゆーちゃんでありました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
おねがい
お待たせしました(笑)

ぼくのブログに,心の友ゆーちゃんとこへのリンク貼らせてください。
おねがいします。
2012/09/27(木) 23:50:32 | URL | タカ #- [ 編集 ]
タカさんコメント見ましたよ
ど~ぞ~v-432
2012/09/28(金) 12:07:36 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1439-ffb47396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
