スポンサーサイト
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
秋刀魚のづけ
お昼は秋刀魚のづけを作りました

まずは3枚におろした秋刀魚をカット
秋刀魚

味付けは醤油・酒・生姜のみ
漬け

レシピというほどのものではないのだけど


秋刀魚のづけ

秋刀魚  大3尾
醤油   50cc
酒    大匙1
生姜   お好みの量で

作り方は超簡単
①ボールの醤油・酒を入れ、生姜の千切りを
 加える
②秋刀魚を三枚におろし腹骨を取り、皮を向き
 一口大に切る
③①の調味料に②の秋刀魚を加え、冷蔵庫で1時間ほど漬けて出来上がり



さんまを3枚におろし、腹骨を取り、手で皮をむき、一口大に切り



もれなくジジババの遅いお昼ご飯となったようです
どんぶり
ちょっとづけが少なかったかな??

これ前回のづけ丼(やっぱり、今回は少なかったなぁ~)
さんま定食

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんにちは~!北海道に行ってきました。ゆーちゃんにもお会いしたいな~と思っていましたが、いつもとても忙しいゆーちゃん。声を掛けそびれてしまいました。
小樽なのですね。すすきのの居酒屋のことが書いてあったりしたので、札幌にお住まいかと思っていました。小樽、楽しかったです。
秋刀魚の処理も、さすがですね☆
チャチャとおろして、刺身や漬けにしてしまう!東京の秋刀魚で漬けや刺身はちょっと考えてしまいます。
大量の秋刀魚やイカ、北海道らしいですね。ゆーちゃんの腕前と気配りが最高^0^
2012/09/17(月) 11:04:20 | URL | masakohime #TSqh09ZY [ 編集 ]
masakohime さんコメントありがとうございます
そうですねぇ~、忙しい事は確かですが、
どうしても会いたい人がいるなら、何としてでも会いに行きますよ。

また機会がありましたら、今度こそ是非是非お会いしたいですv-421
2012/09/18(火) 08:41:53 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1428-184c07b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
