←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
鰊の棒寿司

昨日久しぶりに市場へ行った
お~、鰊紋別産 5尾500円
お魚屋さんの金髪のおばちゃんが、煮つけたら最高に旨いよ~ と

いえいえ、私は煮つけないのです

まずは三枚におろし、腹骨をそいで、全体にさっと塩をし冷蔵庫で1時間ほど寝かせる
鰊三枚下ろし

1時間おいたら、酢で塩分を流し、密封容器に並べひたひたになるくらいに、酢をそそぎ1晩おく
鰊酢〆

一晩おいたら、漬け汁を捨て、フリーザーバッグに並べ入れ、甘酢と昆布をいれ。半日冷蔵庫で味をなじませる
空気は軽くストローで抜いたほうがまんべんなく味が染みる
鰊甘酢

ご飯二合を炊き、酢飯にし白いりごま大匙1、甘酢生姜が無かったのでラッキョウ10粒を
細切りにし混ぜ合わせラップで小分けちょうど120g6本出来た
棒寿司ご飯

巻きすに、ラップのまま酢飯を置き上面に薄皮を取った鰊を乗せ、きっちり巻く
棒寿司ご飯

これ出来上がり。
お皿のまま、おぐママ&みさおばあちゃんに
棒寿司出来上がり
その帰りにるいママのお店にも

6本を3件で分けました

すーちゃんこれで作れるかな
頑張って作ってみようね

性格は男勝りだが、根は聖母マリア様のように優しいゆーちゃんでありました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
すごい・・・。つくれぽみたい。これ途中で写真撮るのたいへんでしょう。
2012/05/07(月) 16:27:57 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
解っていただけますかぁ~v-388
1回1回手を洗いふいてv-212なんです。
ここまでしてあげないと、超手のかかるお姉さま達に伝わらないと思ってぇ~
2012/05/07(月) 16:45:43 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
うまそう。。。
おっさんだったら6本全部食っちゃうな。。。
2012/05/07(月) 21:38:34 | URL | ロン #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ロンさんコメントありがとうございます

6本って、ご飯2合分ですが大丈夫でしょうかv-361
2012/05/07(月) 23:26:48 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1330-3b7e4828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
