←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
たこのとんび
流氷はいずこツアーの帰りに、海産物のお店に立ち寄った。
カニや干物が数種有ったが、わたくし海から出向いたもので、必要なし

ただひとつ、目にとまったもの
タコのとんび(タコの口)
7.8個入っていて100円。
お~、これはいいな
その場で足を止めると、お店のおばちゃんがごちゃごちゃ説明をし始める
「これ、タコのとんびって言って、たこの口で、醤油を付けて食べても…」
話しはじめたら止まらない。
「わかってるってぇ~」と心の中で叫びつつも
2袋手に持ち、静かにその場を去る
家に帰り、醤油・みりん・酒に漬けこむ
とんび

汁けをきって、風にあて表面をさっと乾かし
フライパンで燻製に
燻製Ⅱ

お~、200円で良い感じの燻製になりました。
燻製

おばちゃん、初めから、薫製にしようと思って買ったんだよ。って
ひとこと言いたかったゆーちゃんで有りました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こっちではイカのとんびは食べるけど、たこは初めて。味は同じようなものかな?

流氷残念でした。
でも、3年前かな。香川から飛行機で行って、ガリンコ号に乗って、普通の海を見てきました(泣笑)
2012/03/04(日) 17:48:58 | URL | あんこ1961 #pSJ6Fihk [ 編集 ]
こんばんは♪

いいですねー海の恵のおいしいものいろいろ。

yuchanさんがご近所さんだったら楽しそう!
もち,ギブ&テイクで 呑み仲間 v-221
2012/03/04(日) 19:11:00 | URL | タカ #- [ 編集 ]
あんこ1961さんコメントありがとうございます
え~、そうだったんですか~。
飛行機でお越しでしたか。上には上がいるものですね~
 
ツアコンの方が言っていたのですが、リベンジで数日後にまたツアーに挑戦する方もいるって
また、青海だったらどうなのよv-403と思いましたけど。

さっき娘に言われました。
「来週、流氷リベンジしない??」って
冗談じゃないよv-388ですよね~
2012/03/04(日) 19:22:02 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
タカさんコメントありがとうございます
> いいですねー海の恵のおいしいものいろいろ。
>
いいですねーって、
往復10時間かけて200円のたことんびですよ。
素直にいいですとは言えませんよぉ~v-388
呑み友、ハイ是非是非。
私と呑む相手は、もれなくドリンクオーダーのピンポン係に任命されますが、よろしいですかねv-361
2012/03/04(日) 22:04:07 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1275-49c859ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
