←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
飲みすぎの翌日の夕飯
ちゃみことまったりした、翌日を迎えました。
当たり前のことだけど、胃がむかむかする。
午後に自宅に戻り、夕飯のしたくをする。
なにもしたくないけれど、ちゃんとしなきゃ

で、夕飯はつかれた胃にもやさしい
おろし豆腐ハンバーグを作りました。
ハンバーグ

木綿豆腐は水を切って            ひき肉が無いので、鶏胸肉を挽いて
豆腐 夕飯

人参、長ネギ、調味料を加えて
生地
豆腐バーグのおろし煮
□材料
鳥挽肉  300g       大根おろし2カップ
 木綿豆腐 1丁(300g)   醤油  大さじ4
 人参   70g        砂糖  大さじ1
 長ネギ  1本        酒 大さじ1
 片栗粉  大さじ3    ショウガ汁 大さじ1
 醤油   大さじ1    だし汁   2カップ
 酒    大さじ1      みりん大匙2
 溶き卵  1個      長ネギ   10cm
                かいわれ  1/3パック
□作り方
①豆腐を布巾に包んで、水気を固く絞る。
 人参・長ネギをみじん切りにする。
②ボールに鳥挽肉・①・片栗粉・調味料・溶き卵を合わせ、粘りがでるまでよく練りまぜる。
③②を一口大に丸めハンバーグ状に形を整え、フライパンに油大さじ1を熱して、ハンバーグを並べ入れ、両面焼いて中まで火を通す。
④鍋に大根おろしと調味料、ショウガ汁、だし汁を合わせて、火にかけ、煮立ったらハンバーグを加えてひと煮する。
⑤④を器に盛り、長ネギの小口切り、かいわれは根を切り、上からかける。


カイワレが無くて、ちょっと色味が足りないのだけど、胃に優しく、ヘルシーなこと、間違いなし

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1257-c30c65e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
