スポンサーサイト
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
ちゃみこのおやつ
ちゃみこが家に居る。
いよいよ、長い長い学生生活の集大成、最後の国家試験を明日に控えている。

で、この前から「プリンプリン」としつこく言われ続けていたので、
本日21cmデコ型プリンを作りました。

連日、あまりのプリンプリン攻撃だったため
そのまま、カレースプーンで全部たべるって半ばキレ気味に言ったら
「いや~、それはちょっとぉ~」と逃げ腰ちゃみこ

ふん、やっぱりそんなもんでしょと思いつつも


プリン


スポンジもイチゴもキウイもちょうどあったので
作っちゃいました。

プリンアラモード
ちゃみプリン

ちゃみさん御苦労さま。明日頑張れよ
プリンに思いをたくさん込めて、ちゃみこにエールを送るゆーちゃんでありました

クレームカラメル 21cmデコ型
□材 料
プディング
牛乳650cc
生クリーム70cc
砂糖130g
卵6個        卵黄2個分
ブランデー大さじ1  バニラエッセンス少々

カラメルソース
砂糖130g   熱湯1/3
カップ

□作り方(カラメルソース)
鍋に砂糖を入れて中火にかけ、鍋をゆすりながら、濃い茶色になり、木べらに乗る程度になるまで煮詰める。熱湯を加え少し煮詰め、側面にバターを塗った型に流しいれ冷やしておく
(プディング)
①鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ沸騰直前まで温めて砂糖を溶かす。
②ボールに、卵、卵黄を入れホイッパーでほぐし、②を少しずつくわえ生クリーム、バニラエッセンスブランデーを入れ混ぜる、こし器でこし型に流し入れる
③天板に②をのせて、周りに熱湯を注ぎ余熱したオーブンで、
140~150℃で約40分焼く
※焼きあがりの目安は、生地に竹串を指して少し揺らしたらカラメルソースが浮き上がってくる

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ひゃっ@@!
ぷるぷるぅ~

プリンアラモード!!
このプリン食べれたらバッチリですね^^!
お疲れさまでしたっ^-^! 
2012/02/16(木) 16:42:31 | URL | みっちゃん #3wzUyJwQ [ 編集 ]
みっちゃんさんコメントありがとうございます
プリンで合格してくれるなら、毎日・毎日作るけど、世の中そんなにうまくはいかないよねぇ~。

でも、お弁当にもいれておいた。

今頃試験どうなる事やらv-361

みっちゃんのおうちも、すぐ来るよ~ 過酷な受験地獄が…
(おどかして、どうするのよね)
2012/02/17(金) 11:00:58 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1247-f2a095f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
