スポンサーサイト
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
ホッケのすりみ貰った
昨日玄関にスーパーの袋に入った物体が1個
ん?何??と思いながら見てみる

あらら、ホッケのすり身、しかも1キロ。
受け取った家の住人(誰かは未定)は私が帰ってから言おうと思っていたらしいが、誰からの報告もない


って、事でつくねを作りました

つくね
レシピ
ホッケ生すり身500g
玉ねぎ中2個
人参中1/2本
ごぼう2本
片栗粉大匙(野菜にまぶし用)

塩      小さじ1
砂糖     小さじ1
おろし生姜   20g
片栗粉     大匙3
卵       1個

①玉ねぎと人参をみじん切りにしフライパンで炒めて冷ましておく
②ボールにすり身を入れ、大匙1の片栗粉をまぶした玉ねぎ・人参のみじん切りを加える
③全体がまとまったら、調味量を加えつやが出るまでこねる

耐熱の容器に敷きつめ、平らにし中心に洗った卵でくぼみを付け
オーブン190度で20分ほど焼成する

焼成している間にごぼうをささがきにし、さっとあく抜きして
フライパンに入れさっと炒め、ストレートそばつゆ200ccとみりん50ccタカの爪を加え
てりが出るまで煮詰め
焼きあがったつくねにかけ、くぼみに卵黄をのせる


断面はこんな感じ、ずっしりとホッケ・ホッケしているところが好き
つくね

で、昨日の夕飯
夕飯

甘エビの唐揚げ
2度揚げすると香ばしい
海老

前日の残りのサツマイモの煮つけをリメイク
サラダ

あ~、もうすぐバレンタインだな。
今年は廃止にした。
決定
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
yuchan 、こんばんは。

シリコン容器は超激安だったね!
実はあれだけ大人買いしたからにはいくらだったのって
気になって拡大したの。でも、ぼやけただけだった(^^ゞ
ありがと~う。

でね、今日はホッケのすり身が衝撃だった。
ホッケと言えば干物でしょうって思ってたから・・・
つくね以前の問題だよね。
毎回思うけど、海のそばっていいな~(*^_^*)

2012/02/10(金) 22:16:27 | URL | ぴぃちゃん+ #- [ 編集 ]
ぴぃちゃん+さんコメントありがとうございます
そうなんです。シリコン容器はお買い得でしたね。

で、買ってくると、もっと欲しいなんて言葉も。

もー、大きい荷物「どっこいしょ」って持ってくるのは私なのよ~v-12って感じ

私も娘もお肉より魚ずきなので、海のそばは良いものです。
が、しかし今は雪・雪・雪でうんざりですv-406
2012/02/11(土) 09:54:02 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
たべたい~
ホッケのすり身食べたい~ 
お味噌汁が大好きでした!千葉はイワシとアジのすり身が主なのでとても懐かしく拝見しました♪
2012/02/11(土) 19:34:04 | URL | masakichi #- [ 編集 ]
masakichiさんコメントありがとうございます
ホッケのすり身のお味噌汁、本日作ろうかと思っていました。
お椀からあふれそうになるくらい具をたくさん入れて、寒さをからだの内側からあたためようかと思って。

帰省した際には、たくさん召しあがってくださいね。

今日も寒いですよv-12
2012/02/12(日) 11:58:06 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1237-e0ce884a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
