←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
バナナロール
今日はお休み。
でも、休みの方が何故か忙しい
まずは歯医者さんに行かなきゃ。
友達のふーちゃんのいとこのマサシくんが経営している、近所の歯医者さんへ

ま~、その歯医者さん、とっても良心的で、仕事が超早っ
って事で、奥歯の詰め物が取れてしまって、本日2回目で無事終了となった。


いっそいで帰ってきて
お昼過ぎにババの病院にお見舞いに行くことになっているので、バナナも有ることなので
バナナロール作りました

急いで作らなきゃいけないので、殴り書きのレシピ
おまけにパソコンの1番近くに有った筆ペンで書いた。(汚なすぎなので、出すことを躊躇

レシピ
 
通常の天板なら卵3個だけど
大天板で作ったので卵5個です
ロールケーキ

レシピ
卵白     M5個
塩      ひとつまみ
グラニュー糖 75g

卵黄     M5個
グラニュー糖 75g

薄力粉    80g
ココア    大匙4杯

牛乳       50cc
バニラエッセンス 少々

作り方
ココアと薄力粉は合わせ3回ほど振るっておく

①ボールに卵白を入れ塩少々を入れ
 ホイッパーで泡立てる
 角が立ちはじめたら、グラニュー糖を少しずつ入れしっかりとしたメレンゲを立てる

②別のボールに卵黄を入れホイッパーでほぐし
 砂糖全量を入れ、白っぽくマヨネーズ状のなるまで泡たてる

③卵黄のボールに卵白1/3加え、ホイッパーでさっくり混ぜ合わせ
 粉1/2を入れゴムべらできるように合わせる

④粉けが無くなったら、メレンゲ1/3を加えさっくり合わせ
 残りの粉を加え、ダマが無くなるまで、切るように合わせる

⑤最後に残りのメレンゲをすべて加え混ぜ
 小ボールに入れた牛乳&バニラエッセンスの中に生地の1部を入れ濃度合わせをし
 合わせた生地のボールに戻しつやが出るまで合わせる


⑥天板に紙を敷き生地を流し最高温度で予熱したオーブン上段に入れ190℃15分焼成する

焼きあがった生地は濡れふきんをかけて冷ます

水50cc+砂糖25を煮溶かし
冷めたらブランデー5ccをくわえテおく

生地が冷めたら生地全体にシロップを塗って

生クリーム200cc+砂糖20gをホイップしコアントロー10ccを加えた物を生地に塗り
生地の手前にバナナ3本を並べ巻き込む
両端をカットして10等分に切る


ババのお見舞いには7カット
お見舞いロール

残りはちゃみこのおやつ

酔っぱらい朝帰りのどらヒロにはどうしようかな
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1220-5b829ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
