←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
カタラーナ作りました
最近、ちょっとしたコースメニューを頼むと、何故かデザートはカタラーナが多い。
結構前からあるのになぜ??

って事で、ちゃみこがデコチロルを作っている横でカタラーナ製作いたしました。

とりあえずレシピ

生クリーム200cc
卵黄2個
全卵半分
グラニュー糖80g
バニラビーンズ半本

ブランデー小さじ2

①ボールに卵黄・全卵を入れ溶きほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる

②鍋にクリームとバニラビーンズを入れ火にかけぷつぷつ煮たってきたら、火を止める

③①のボールに②を少しづつ加え、鍋に戻し、弱めの中火で5分ほど煮あげる

④130度のオーブンで、湯せん30分加熱する。
30分たったら、オーブンの中に入れたまま、10分程度置く
カタラーナ1  カタラーナ?  カタラーナ

型からはずし冷凍し、カットし上面にグラニュー糖をまんべんなく振り、バーナーで炙る


カタラーナ
  カタラーナ  7


自家カタラーナの完成です。
カタラーナ

甘いものが超苦手な私はいつもの如く食べられずでございました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1162-d48a83ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
