←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
イカしゅうまい
仕事のなか日の1日の休日をちゃみこさんに狂わさせて
あわただしく夕飯作りました
夕飯

多量のイカげそ
げそ揚げ イカを揚げるのが怖いっていうけど
蓋でガードすれば、なんてことなくサクッと揚がります
いかげそ

前日の残りの、手羽元のシチュー
骨が邪魔だったな
おまけにブロッコリー無い
シチュー

なてことない、サラダ
ふかさわさん(市場の肉屋さん)の生ハムはホント生っぽいです
サラダ

ALLイカでイカしゅうまい
しゅうまい

材料
真イカ(するめいか)正味3はい
塩・コショウ    少々
マヨネーズ    大匙2
おろししょうが  少々
玉ねぎ      小半分
ワンタンの皮    30枚

しゅうまい  しゅうまい

作り方
イカは皮をむき身をザク切りにし、みみ・げそは細かく刻んでおく

フードプロセッサーにイカの身・塩コショウを入れ、細かくなるまでONする

まとまってきたら、マヨネーズ、ごま油・おろししょうがを加える

仕上げにげそ・ミミのみじん切り、玉ねぎみじん切りを加え
全体がまとまるまでONする

ワンタンの皮を3mm幅くらいに包丁でカットし広げ、
その上にスプーンで丸く整えたしゅまい生地を転がして皮で覆う。

蒸し器に並べ中火強めで8分程度蒸す

しゅうまいⅡ

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんばんは。

ゆーちゃんのブログに遊びに来るたびに北海道に
引っ越したくなります。
ALLイカのイカしゅうまい食べたいよぉ(●^o^●)
今年はイカが大量なんでしょ<コ:彡
ウチの方ではあまり恩恵受けてないなぁ。
ゲソも食べたい♪
2011/12/01(木) 21:37:47 | URL | ぴぃちゃん+ #- [ 編集 ]
ぴぃちゃん+さんコメントありがとうございます
なんだか、忙しくてお返事遅れてごめんなさい。

せっかく、いただいたお魚、ただ焼くか煮るだけじゃつまらないから、シューマイにしました。
お刺身で食べれるイカを使って、贅沢かと思ったのだけど、新鮮なものは何をしても美味しかったです。
ブログだけじゃなく、是非是非来てくださいv-422

2011/12/04(日) 19:24:11 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは~
オールいかのイカしゅうまいっていいですねえ~
超、羨ましいってやつです。今晩の予定はポテサラなんだけど、シュウマイを食べたくなって来ました。
2011/12/06(火) 19:05:11 | URL | 筋肉料理人 #- [ 編集 ]
筋肉料理人師匠コメントありがとうございます
なんせ、スケールが半端じゃないので、無駄には出来ないと思い
いろいろなメニューで作るのですが、魚介類調理に関しては、男手が欲しいといつも思います。

いかしゅうまい、普通のすり身にイカげそを加えるだけでも十分美味しいのですが、イカ消費100パーセントにしちゃいましたv-16
2011/12/07(水) 12:59:29 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1151-a90466e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
