←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
大きな栗の木
車で5分かからないほどに、実家が有る。
近いからとはいえ、滅多に立ち寄ることはしない。
が、しかし最近ちょっと気になっていることがあって行ってみた
何故かというと
これですわ
くり①

実家というより、本家の栗の木(北海道なのに丹波栗の木)で
札幌の叔父夫婦が管理していた。
今年のお盆のときに
80をとうにを過ぎた叔父が
ポケットから手書きのメモを取り出し、
<ゆーに栗の木>と書いてあった。

叔父は思い立った事を忘れないように
メモしてあったのだ。

そうだ~、去年のこの時期は叔母が生きていて
「おゆーさん、おばさん栗の始末が大変になってきたから、好きに採ってお菓子とかに使ってね」とまぁ~るい顔をした叔母が元気に言っていた。

それがあっけなく年が明けて亡くなった
栗Ⅱ


叔父はその事を知っていたのだろうか?
頑固な叔父がニコニコして、言ってくれた。


去年、渋皮煮の瓶詰を渡そうとして持っていったら、もう帰ったあとで
その事を叔母にあとから伝えると、来年いただくわと言っていた。

叔父は「今年は豊作だよ」と一言
きっと、叔母が豊作になるようにどこからか祈っているような気がする。

イガが割れて、落ちるのはもう少し先
さーてと、うちのババが起きる前に採りに行かなきゃ
栗③
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
立派な栗の木ですね。
いろんな思いが詰まってパンパンですね。
子供の頃、手宮公園に栗拾いへ行ったのを思い出しました。
2011/10/08(土) 22:02:34 | URL | らざーろ #- [ 編集 ]
私もぼっこにロープを付けてぶん投げ、栗を採ったのを懐かしく想います(笑) この前行った子どもの国にも栗の木がありました♪

どんな調理をされるのか楽しみにしています~!!
2011/10/09(日) 11:15:21 | URL | まさきち #- [ 編集 ]
らぞーろさんコメントありがとうございます
手宮公園ですかぁ、今でも栗拾いは手宮公園が1番人気でしょうかね
私は、小樽公園で栗拾いをしていました。
今の子供は、忙しいせいか、栗拾いをする子もあまり見かけなくなりましたねv-390
2011/10/10(月) 06:45:42 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
まさきちさんコメントありがとうございます
こどもの国の上に、みはらし亭が有って、
今でも栗の木が数本あります
グランドの方に下がるまだまだ木は健在ですよ~v-218
2011/10/10(月) 07:12:13 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13(木) 18:51:53 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1097-f3fbe3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
