←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
秋刀魚のかば焼き
この前、秋刀魚のかば焼きをおぐママの家のミサおばあちゃんにした。
圧力鍋で作ったので、骨まで丸ごと食べれるので、おぐママも旨い旨い。と

「ゆーちゃん、さんま買う時うちの分も買って、作り方教えて」って。
昨日箱買いした秋刀魚12尾を持って、出張料理人ゆーちゃん行ってきました。

そしたら、どうよ
おぐママ「はい、いいよ~」って。
あれれ、全部私が作るのですか?

まずは、よしよし、秋刀魚をさばいて
香ばしくしたいので、1度やきつけましょう。

おぐママ、ここから参加、おぐママの仕事は魚をひっくり返す係。
で、1度も使用したことがない圧力鍋登場

魚を入れ、調味料を入れ、さっそく火にかける。
5分ほどすると、おもりが周り、音を立てて蒸気もれる。

パッキンもちゃんとしているし、構想上問題ない。
が、しかし、オーバーアクションのおぐママ

おぐママ  「ゆーちゃん、爆発したら大変鍋に近づくんじゃない
ゆーちゃん「料理をしに来てるのに、鍋に近づくな。って言われても~

90歳になるおばあちゃん  「あらら、危ない、あらら、大変
おぐママ  「火、弱くした方がいいんじゃない?」
ゆーちゃん 「だって高圧で調理するんだから、大丈夫だって~」

おぐママ 「いや、怪我したら困る、もう少し離れなって

ゆーちゃん、命がけで秋刀魚を煮てきました。
あまりにも大騒ぎのおぐママんち出張で、画像なし
これ、昨日我が家で製作した同一のもの
かば焼き

こんな感じ
かば焼き

本当のかば焼きって小麦粉付けて焼いて、たれで煮からめる物なんですよね?
これ、昨日のちゃみこ3時のおやつ
かば焼きⅡ

さんま料理でこれだけ大騒ぎになるって、あまりないでしょうね~。
ゆーちゃん疲れました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
圧力鍋は私も怖い・・・
しゅしゅしゅ~って、もう鍋ごと動きだすんじゃないか?くらいの勢いですよ。
2011/09/12(月) 18:01:05 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
そ、そんなこと言われても、圧力鍋爆発事件って聞いたことないですよ~。
料理作ってって言われて、鍋に近づくなって言われたの、この年になって初めてですよ。
ふふ、今頃おぐママにお店(スナック)のお通しに出ていると思われます。
多分、命がけで作ったとかって言ってるはずですよv-290
2011/09/12(月) 19:01:16 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは~。

秋の味覚のサンマがメチャ美味しそうに変身して
るじゃないですか(*^_^*)
骨まで食べられるんでしょ!?
今直ぐ食べたぁい!
ウチにも作りに来てほしいなぁ。
是非是非お願いします<m(__)m>
2011/09/12(月) 20:37:09 | URL | ぴぃちゃん+ #- [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
うふふっ(笑)
お友達、初めての圧力鍋だったんですね。
うんうん。ご苦労様でした。
すっごく美味しそうにできてますよ。
秋刀魚のぺペロンチーもすっごく美味しそうです(=^・^=)
2011/09/12(月) 21:53:40 | URL | うちくるくる #- [ 編集 ]
ぴぃちゃん+さんコメントありがとうございます。
ぴぃちゃんのおうちって埼玉でしたか?
う~ん、さんまをスーパーの袋に入れて持った行くには遠すぎるなぁ~。
近くだったら、いつもの口癖「いいよ~」で飛んでいくのにねv-355
2011/09/13(火) 14:24:10 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
うちくるくるさんコメントありがとうございます
ほんと、実際に見てほしかったですよ~。
もう、この世の終わりみたいに、鍋に向かって叫ぶのですよv-405
おかげで5分に調理で済むところ、火を小さくすれとか、火を止めれとか
外野がうるさすぎて倍以上の時間を費やしてきましたv-403
私の周り、そんな人が多いのですよ~。
疲れます。
2011/09/13(火) 14:28:51 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
圧力鍋が使えないという人いますね。
そういう私も何か危なそうと思っていましたが、一度使い始めるとこれなしでは煮込み料理は作れないほどです。(ちょっと大げさか)
時短+骨まで柔らかくなるのがいいですね。
2011/09/13(火) 20:19:16 | URL | あんこ1961 #pSJ6Fihk [ 編集 ]
あんこ1961さんコメントありがとうございます
ほんと大げさではありませんよ。
圧力なべ(我が家は活力鍋)とクイジナートのフードプロセッサーがないと、発狂してしまいますよ。
それほど大活躍ものです。
それを凶器のように言うのですからね。私の友達らしいって言えばそうなのですけど…v-403
2011/09/16(金) 02:06:36 | URL | ゆーちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1072-cb92df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
