スポンサーサイト
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
秋刀魚づけ丼
昨日のお昼にちゃみこが美味しそうに食べていた≪秋刀魚のづけ丼≫
今日は一人なので、自分用に作りました。
ちゃみこより量は少なめですけどね
づけ丼

作り方は超簡単
お刺身用秋刀魚を3枚おろしにして、腹骨を取り
頭の方から皮をむく
皮むき

切り込みをさっと入れてカットする。
さんま

大きい秋刀魚だったので、

秋刀魚  半身
醤油  小さじ2
酒   小さじ1弱
おろししょうが  少々
ラップをして冷蔵庫で15~30分くらい味をなじませる
切り身

茶碗にご飯を入れ、大葉2枚を千切りし、水に放してあく抜きし
ご飯の上にかけ、秋刀魚のづけをのせる。
大葉
 昨日のちゃみ用                本日の母用
ちゃみ  母


ふふふ、一人で食べる至福の時間でありました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
やはり!さんまザンマイの食卓になってますね。これは至福・・・
前の記事の骨の唐揚げ(?)もイイですね~真似してみようかな
2011/08/26(金) 09:42:28 | URL | えぞばふんうに #yUwLrjfE [ 編集 ]
えぞばふんうにさんコメントありがとうございます
昨夜は同じ場所で育った秋刀魚を食したって事になりますね。

今朝も秋刀魚を食しましたが…

唐揚げトライしてみてください。
2度揚げすると香ばしく、お酒のおつまみになりますよv-229
2011/08/26(金) 11:27:37 | URL | yuchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://cookingmamayumiko.blog14.fc2.com/tb.php/1055-78e8b216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
