←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
秋刀魚のかば焼き
少しずつ残っていた海鮮物で海鮮おこわを作りました

手間は一緒なので、餅米5合分です
マコチャンおばさん家・るいママ家×2(こう兄ちゃんに荷物送るって言ってたのでお兄ちゃん分も)
灯油屋さんのトラちゃん・大将の計5パック
みんなにおすそ分け
RIMG1025_convert_20130831071525.jpg
これだけ有っても我が家の分はほんの少量

おこわを詰めていたら
ピンポ~ン
あら、クロさん
あらら、秋刀魚がどっさり
RIMG1027_convert_20130831071434.jpg
急きょおこわと秋刀魚をお届け

お届けから帰ってきて、ゆっくり秋刀魚を見ると
えっ3段

はぁ~、それじゃ~みなさんに秋刀魚のかば焼きを作ってあげましょう

まずは頭と内臓を取って、半分に切って焼き目をつけましょう
RIMG1032_convert_20130831072602.jpg


調味料です
レシピ
追いかつおつゆ 200cc
水       300cc
酒       100cc
みりん      50cc
昆布     20cmくらい
しょうが    1/2片
タカの爪    お好みで

さんま調味料

調味料を圧力なべにすべて加え、焼き目をつけた秋刀魚を入れ
圧を強にし、おもりが回るまで強火にかける(約8分程度)
おもりが回ったら、火を強めの中火にし、5分加熱する。

そのまま、おもりが下がるまで放置

で、出来あがりはこんな感じ

かばやき
骨まで食べれますね。。80過ぎの叔父・叔母も骨がのどにつかえる心配無しです

で、こちらは昨晩のアテです

忙しかったので、前日とあまり変わりなく
RIMG1029_convert_20130831071613.jpg
右のは、豆腐の燻製です。
ちょっとモソモソしていましたね

カツオのたたきに、畑で採れたみょうがを添えると
う~ん、大人だな~
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

