←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
みんなのおみやげ
またまたBFiveの飲み会です
ちゃみ家にも差し入れ、やさんのフクさんにも差し入れ、ついでにナガさんのところにも

てことで昭和のドーナツを72個揚げて、鯛飯を4合炊いて、コロッケ(我が家8個フクさん12個ちゃみ家4個)を作りました

が、しかしあまりの忙しさに無し

買置きしてある手つきの紙袋に
鯛飯・ドーナツを詰めて、紙袋6個に乗り込んだら周りの視線を感じましたね~

で、スー姫が作ってくれたムース

ゆーちゃん「これ、溶けないかなと言うと
「だって、ゼリーだから大丈夫
機関銃のように答えが返ってくる
「あの~皆さま、ゼリーはゼラチンですので、常温でと・け・る・の・で・す・け・ど」
と喉まで声が出かけたが、聞いてくれそうもなかったので、やめた」
スー

コウままがくれた函館&支笏湖のお土産
こうママ

れーこ姫は韓国のお土産
うさぎのストラップはちゃみこの分も
松の実はるいママが欲しかったもの、れーこ姫にお願いした
右側は姫特製チキンカレー
姫

みなさんありがとありがと

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

3Bの話
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに3Bの話
この前、塩麹をるいママが作るって、麹を6袋買ったって言ってた。
麹床を作って、出来たらあげるねって。
塩麹の事は、あまり知らないなぁと思ったら「はなまる」に…

う~んこういうものなのね。
えっ、でも~、るいママ麹6袋っていってたはず。

昨日聞いてみた。
「根が素直なもんだから、もらったレシピに麹1升塩3合って書いてあったから、そのまま作った。
麹が膨れて、バケツに入れないとダメかと思った」って

「あのさ、まずは10分の1くらいで作るでしょ~」と言うと

「うん、そうなんだよね。」って。とき既に遅し。


で夕方が来た。
DO★PONで買った小樽のドーナツ屋さんに予約したら、名前がないって。
名前がもれてるみたい。って

コウ兄ちゃんにで番号聞きたいんだけど、仕事中だし。

まずは仕方ないから、今日はドーナツ諦めるわって

夜11時頃、るいママから

兄ちゃんと、連絡がついた。
兄ちゃん、小樽店じゃなくて、札幌西岡店のクーポン間違って買ってんだってぇ~

あっお兄ちゃんドーナツ12個入りのクーポン8枚(計96個分)買ったはず。
いったいどーすんの~

あの日、前日の予告には西岡店しかなくって、小樽ならいいのにぃ~ってるいママが言ってたから
いや、次の日には、小樽のも出てたよ。
でも、これは西岡だけ、こっちは小樽店だけって分かれてたでしょ
間違わないようにねって言ったでしょうにぃ~
まっ、しゃ~ないかぁ~
るいママ型・コウ兄ちゃん型。
解ってるようで、ちっとも解ってないのが型ってもんよね
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

そんなにおかしくはないかもしれないけれど
一昨日渋皮煮入り栗きんとん処分パンを作って、るいママにあげたお礼が昨日きた
またも、へなちょこな事を言っているような
「栗のパン、いやー高級だからさ、やっぱ美味しいよね~」
「で、あのきれいな色さ~、サフラン」」
あ、きてる・きてる、結構へなちょこモードだ
「全部栗なんて…」って言い始めた。あらら

お正月に作った栗きんとん(サツマイモ)を解凍して栗の甘露煮をよけて、
渋皮煮をサツマイモのきんとんでくるんだだけなのに、
渋皮煮を栗あんで包んだと思い込んでいたようだ
秋にクチナシの実で色付けするって、あれだけ説明したはずなのに、何故かサフランになっている
あの~、あの餡、サツマイモなんですけど…
黙っていようかなとも思ったけど、それは本人のためにもならん

そしたら、るいママ 「あらっ、えっ、栗じゃなかったの~」って。

その会話を、あとからパパに教えたらしい

パパいわく  「栗きんとんて、サツマイモでしょ
と、あっさりと言われたらしい。
ぶふっ、またもユキちゃんやってくれたわっ

で、夕飯
夕飯

大将から昨日頂いた 山漬け 
大根おろしに醤油はかけずに、おろしと鮭を合わせていただく
美味
山漬け

大豆モヤシがやっと売っていたので、
ビビンバリベンジ
ビビンバ

餃子の具が余っていたので、餃子焼いて
甘酢あんかけにした
餃子

あーちゃんが洗い物をしてくれて、洗っている時に急に笑い出した
何で食器洗ってる途中にわらいだすの

何故なら、洗い物の箸の中にこんな物がまぎれていたから
10号編み針、昨日作り目する時使ったからだ。
そりゃー笑うわっ
ハリ
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

久しぶりに3Bの話
年末にコウ兄ちゃんから手打ちのお蕎麦をもらった。
そば帯
ペットボトルに入れた、タレつきで、お蕎麦のパックにはこの帯が巻いてあって、ハジにはゆで方とゆで時間が書いていた。


元旦にお蕎麦のお礼とお年始のあいさつに
るいママにした。
「言われた通りに温かいお蕎麦にして食べたら、つゆも凄く美味しかったよ」
った言ったら。ほんとおいしいお蕎麦だったよねぇ~、ゆで時間がどのくらいかわからなかったけど…
って。ん帯のハジに茹で時間書いてあったよ。と私が言うと
ゆーちゃんちのには有ったんだね、うちのには書いてなかった。って、
ふ~ん、でもねこの帯ってのは同じ物を何枚も注文してるんじゃないと心の中で思った矢先に、
近くにあったごみの中から、この帯を見つけて、
あらっ、有ったわ。と体裁悪そうに言っていたるいママ。
1年の計は元旦にあり。
あ~、この1年もやっぱおねぇ様たちの面倒を見なければいけないのかぁ~
思った瞬間でありました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
