←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
久しぶりのケーキ
明日はいつもいつもお世話になっている大将の誕生日
久しぶりにケーキを送りましょう。
って事で、ホワイトチョコレートを削りケーキを製作致しました

今回はシンプルに
フォレドネージュ

以前にこんなのを送って怒られた事が有るのでね
ケーキ
コウ兄ちゃんや飲み屋さんの開店祝いにはとっても喜ばれたんだけど…

ま、クロさんにお願いするのでシンプルが1番
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今年は可愛く
なにやら、大忙しの3日間を過ごしておりました。
慌てて、ブログも下書きにせず、タイトルのみで公開してしまい、後悔している、ゆーちゃんでございました

本来ならば、今年はこれ
プリン
Merry Christmas
と書くつもりでおりましたが、2日前の深夜に給湯のボイラーが大破し、おしんの様に冷水で食器を洗い、忍耐の2日間を過ごしていたわけです。

せめて気持ちだけは暖かく、数日前にダイソーで購入した、陶器のスノーマンの器に、ロールケーキの土台に、カスタードプリンを乗っけてデコレーション致しました

10数日前にストーブが大破し、数日前にボイラーが大破し、受難続きのゆーちゃんち
体は冷えても、ハートは暖かく
80歳過ぎの皆々様にスノーマンサンタのプリンをお届けしましたぁ~
「ゆーちゃん、おばさんちね~、食卓のまん中にサンタさんおいてクリスマスしたよ~、ありがとうね~

人生それでよし

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

堅様
るいママと平井堅様のKen's Barに行ってきました
19時開演なので終わるのが遅くなると思い、ホテルをとってのライブ&ススキノ飲み会であります
IMG_0851[1]_convert_20131222154759<


ライブ~すすきの~お泊りって事は、体一つで行けば良いと思いますよね。

ところがそんなんじゃないんです

ライブ後、お邪魔するおーちゃんのお店のスタッフに差し入れです

くるみ・ラムレーズンパン4本
IMG_0849[1]_convert_20131222160604

アップルパン15個
IMG_0848[1]_convert_20131222160709

ホワイトチョコのクリスマスケーキ
IMG_0844[1]_convert_20131222154912

一緒にお出掛けのるいママにも
「あのさ~、おーちゃんのお店に差し入れ、ママもなんか作ってくれない??」

「いいよ]と即答
で、ママはシフォンケーキとかぼちゃのプリンを
もちろん荷物は行く前にお店に寄って進呈しました


で、ゆーちゃん御一行はライブ後
速攻おーちゃんのお店に
R0012124_convert_20131222165343.jpg

鰊漬けは、やまだったので鮭漬け
R0012125_convert_20131222165449.jpg
るいママ「お店で漬けたの?」
「うんそう」


るいママに見せてあげたかった、ささみ梅しそ?の大葉の細さ
「きゃ~っ、すごーい

聞くと1本に4枚の大葉の細切りが乗っかるらしい、太いとふわっとならないので、
ほっそーく刻むらしい。
R0012127_convert_20131222172017.jpg
職人技ね


茄子やきも、綺麗
R0012130_convert_20131222170019.jpg

3種野菜巻き
R0012129_convert_20131222165918.jpg


他にも何か頼んだのだけど、いつもの如く画像なし

たくさんいただいた後は、別のお店に移動

なぜならライブ後の堅様の近くで同じ空気を吸いたくて、そのお店に

あれ??見たいの??
「いや~、そうなの。今日は堅様にメロメロ骨抜きなのさ~」

素敵な歌をたくさん聴いて、おいしいお酒とお料理をいただいて、堅様のすぐ近くで同じ空気を吸って
幸せな気分になった、ゆーちゃんでありました。

でもね、翌朝ホテルからレディースの販売員と化してお仕事にも行きましたよ


←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

どっさりポテチ
我が家の食料庫(車庫)に備蓄している、きたあかり110キロ

しかもゆーちん御用達

特大きたあかり
RIMG1353_convert_20131104125005.jpg
ひたすらスライサーでスライスし、水を数回変えてデンプン質を抜き
ひたすら油で揚げ続ける



で、塩と青のりを振って
こんな感じ
RIMG1355_convert_20131104125051.jpg
この2倍量を作り、ご近所にお届け

ついでに朝食のパンもおすそわけ

チェダーチーズパンと
RIMG1351_convert_20131104125507_2013110412590775d.jpg

ニセコのみっちゃんからいただいた、ミニオニオン・ミニトマトをのっけて
RIMG1349_convert_20131104125327.jpg

BOTパン
RIMG1350_convert_20131104125416.jpg

あ、そういえばイクラも漬けました
RIMG1347_convert_20131104133511.jpg
 
ひと瓶185g×5本でした
いくら

連休最終日、午前の部終わり
お昼はカップ麺にしましょう
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

プチマドレーヌ
先日、大将から送られてきた、道内産はちみつを使って
プチマドレーヌを焼きました

シリコンのプレート12個×3枚分を1度に焼き上げました
プチマドレーヌ





レシピ
プチマドレーヌ36個分
材料
全卵          5個
砂糖         200g
ハチミツ        40g


薄力粉        200g
アーモンドプードル   50g
ベーキングパウダー  2.5g

バター        200g
ラム酒         15g
バニラエッセンス    少々

作り方
①卵を割りほぐし、砂糖とハチミツを加え、ホイッパーでもったりするまで泡立てる

②薄力粉・アーモンドプードル・BPをを合わせて3度ほどふるい①に加え、粉けがなくなる切るようによう合わせる

③バターを湯せんし、ラム酒・エッセンスを加え、②の卵液の1部を加え、分離しなくなるまで、生地を加え
全体になめらかになったら、③を②に戻し、混ぜ合わせる

④全体の混ざったら、絞り出し袋(1センチ口金)に入れ、型の8分目まで流し、余熱したオーブン、180度10分程度焼成する

ハチミツとアーモンドプードルいりなので、こくのあるしっとりした、マドレーヌになります


家じゅうバターと、洋酒の香り満載
が、しかし、甘い物が超苦手なゆーちゃんは作るだけ…

もれなくクロさんにお願いし、大将にハチミツのお返しとしてとして配送を
お願い致しました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

