←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
2020年TOKYOかぁ~
夕飯にとんかつ・おから・サラダ・どっさりの枝豆etc

作りすぎて食べる気のなれず
ひとり別メニューに致しました

本日はこちらのみ
ベイクドトマト

夜中ふと目を覚ますと携帯にメールが
AM4;28

どらヒロから
「鍵を持つのを忘れました。メールに気がついたら開けてください」と

慌てて階段を下りるとテレビがついている
あかりついている

お風呂場を覗くと、どらヒロの脱ぎ捨てた服が

あれ??家に入ってるんじゃ…

どらヒロ「裏に鍵が隠して有ったことを思い出してさ」

う~ん、ま、いいわ…
「あれ、そうだオリンピック決まった??」
「いや決戦投票だって」

眠たいけど気になる。
どらヒロは横でトウモロコシを食べ、枝豆をほおばっている。

「じゃ、見るとするか…」

でも後30分ほど待たねば…

いよいよだ

2020TOKYO

思わずやったぁ~と二人で叫ぶ

が、しかし、ゆーちゃん何がやったぁ~なのか不明

でも、負けるより勝つ方がうれしいし、自国開催ってのも嬉しいし、時差が無くで見れるのも有りがたい

ま、余韻に浸ることも無くAM5:10
あっさりと寝に入った母子で有りました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

いか旨い
連日焼酎「ハナタレ」で飲み過ぎだったため
昨晩は缶チュウをいただくことにしました

ワガママゆーちゃん、缶チュウの種類はたくさんあれども

KIRIN本搾りグレープフルーツしか飲まず

って事で、昨晩のあて
あて
左側なんだかよくわかりませんね??

UPはこんな感じです
イカしゅうまいです
イカしゅうまい

右は一昨日漬けた酢イカ

酢イカ


結果、缶チュウ2本では足りず、〆に赤霧をいただきました
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

いかのぽッぽ焼き
前日いただいたイカ
昨晩はぽっぽ焼きに致しました。
RIMG1063_convert_20130905093305.jpg

イカワタを加えて味噌を練ってイカげそをいれ、さっと熱を通して、冷めてから詰め、魚焼きのグリルで焼きました
あらかじめ熱を通してあるので。さっと焼き目がつけばいいのです。
焼き過ぎると硬くなるので
RIMG1064_convert_20130905094207.jpg

連日飲みすぎだわ

イカのぽッぽ焼き

レシピ
イカ    4はい
味噌    50g
砂糖小さじ 1/2
みりん   大匙1
タカの爪   少々
イカのワタ 1はい分
長ネギ    1本
 

①鍋に味噌、みりん、砂糖、イカワタを入れ煮詰める

②イカげそを2センチ程度にカットし①にくわえ、さっと火を通す

③仕上げに長ネギの小口切り、タカの爪を加え、冷ます

④③が冷めたらイカの胴体に詰め、楊枝で止める
⑤魚焼きグリルで両面を焼く
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

いただきもの生活5日目
毎日ゆーちゃんの朝は戦場と化す


まずは洗濯を

ピンポ~ン

あら、クロさん
あら、今日は早いのねぇ~

発泡を開けると
お~イカ30杯
イカ30はい
大将からです
前日が有って、
「今、目の前にイカが有る、誰に送ろうかと思ってたんだけど。あんたの所に送ればみんなに配って、みんな喜ぶかなと思って」と


で、5件で分けて(前の会社の後輩ナッツにはイカ刺し三昧にしてあげて)

我が家はあてに1杯使用しました

げそと耳で三升漬け和え・ッ明太子和え・イカさし
イカ3種

るいママにイカをお届したら、なにやら箱に入って物をいただきました

こう兄ちゃんから「ハナタレ」

ふふふ、まずはロックで
きゃ~、濃いぃ~

んじゃ、水割りにしましょう

うんま~い、フルーティー

ん、度数は何度かな??
老眼鏡をかけて、ちょっと見てみる

ぎゃ~っ、漢数字で四十四,一度以上、四十四,九度以下
そりゃ~キツイわけだわ
さんま
ゆーちゃん昨晩、ちょいと調子に乗りすぎ、ちょい2日酔いであります

たまにはこんな時があってもいいね
自分だけ思っている
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

4日目
いただき物&自給自足っぽい生活4日目のあて
RIMG1053_convert_20130903083803.jpg
種が入ってしまった特大キュウリで作ったキュウちゃん漬け・
枝豆のピリ辛漬け・
トマトのピクルス・
みょうがの甘酢漬け・
解凍したタコとホワイト玉ねぎのキムチ麹和え・
大将から届いたホッケの飯寿司
あ、買ってきたものが1つ
炒り豆腐の豆腐2丁(鍋にどっさり作ったのだけど、マコチャンおばさんの大好物なので、じじばば家と2件におすそ分けしたので、少ししか残らなかった
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

