←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?
落ち着かない毎日
毎日ゆっくり出来ない日々が続いているゆーちゃんであります

なぜなら、毎日どんどんと頂き物が送られてくる&直接いただいたりする事も

ジジからもらった特大大根
まこちゃんオバサンにももらって
R0012486_convert_20141027134453.jpg


前に大将からいただいたブリでブリ大根を煮付けたり
R0012513_convert_20141027133929.jpg


むいた皮で大根の皮のきんぴらを作ったり
R0012506_convert_20141027133638.jpg






リンゴ24個入り1箱をいただいたり
R0012505_convert_20141027134856.jpg  R0012504_convert_20141027134945.jpg  





コンテナにど~んとトマトでトマトケチャップを製作したり
R0012518_convert_20141027135131.jpg




秋刀魚23尾

独り占めする事も無く、次から次へとおすそ分けするのですが

みなさん高齢の方が多く塩焼き分は2尾づつ配って

残りは、ヅケ
R0012512_convert_20141027133832.jpg

〆さんまの棒寿司、
R0012509_convert_20141027133737.jpg

ハラスと牛蒡の甘露煮
R0012515_convert_20141027134028.jpg

さっと焼き目を付けて圧力なべで骨まで食べれるかば焼き
R0012524_convert_20141027170645.jpg


すべてお惣菜にして

まだまだ、今週頂いたものが有りました・
きたあかり20キロ入り3袋
生イカ25杯

画像は無いけど、すべて近所のみなさんにおすそ分け致しました

ゆーちゃんの1日はあっという間に過ぎていくのです

でもこんな生き方ちょっと好きかも
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いももち
ニセコのみっちゃんからもらった北あかり140キロ(既に20キロは無くなった)の消費にイモモチを製作いたしました。
今回は洋風にチェダーチーズをフィリングに…
いももち生地には生クリームを加えて…
じゃがいものマッシュ生地は1.2キロ
結構大量です。
出来上がりの画像は
IMG_0711[1]_convert_20131201075120
本当はたくさん作って、朝ゆっくり写そうと思ったのだけど
まこちゃん叔母さんちにもって行って、写す暇なし

あらら、遠くからマコチャンもきたりして
いいや~。また作った時に、とろ~りチーズのとけたイモもち写すことにします

あ、忘れないように覚え書きレシピ


約30個分
じゃがいも正味(マッシュ) 1.3キロ
片栗粉     200g
塩       小さじ1
コショウ     少々
生クリーム   50g


チェダーチーズ200g(フィリング用)


作りかた
①じゃがいもを皮つきのまま茹でる(きたあかりはとけやすいので)
②じゃがいもの皮をむき、なめらかになるまでマッシュし片栗粉を加える
③生クリームと塩・コショウを加えモチモチするまで練る
④冷めないうちに軽く丸め中心にチェダーチーズを入れ包む
⑤170度の油でゆっくり揚げる

仕上げにスイートチリソースをかける(お好みで)
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ほ~んと簡単 手羽元大根

食べる前日に作っておくもの…
カレー・シチュー…  と、我が家は手羽元大根があります
材料は

大根1本
手羽元10本くらい
麺つゆ(3倍希釈)100cc
酒100cc
タカの爪ひとつまみ
昆布10cmくらい

下準備の時間も含めて30分で出来てしまう

手羽元を下にし、乱切りにした大根を入れ、昆布・タカの爪をパラッと散らし
オーブンペーパーで作った簡易落とし蓋をして
圧力なべ強で10分くらいでおもりが回る

おもりが回ったら、火を止め圧が下がるまで待つ

圧が下がったら蓋をとり味見をして
好みで蓋を取ったまま5分ほど煮つめる(甘めがお好きならこの時にみりんを加えても)
手羽元大根

出来上がりの翌日はこんな感じ
手羽元大根

軟骨も食べれちゃいます
手羽元大根

身もきれいにとれます
手羽元大根

これからの時期、大根をたくさん食べれて、あったま~る1品ですよ
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

スモークチキン
朝起きて、まずは洗濯。
洗濯機をセットして
、待つこと40分

その間にパンを捏ねましょう。
寒くなってきたので、
発酵に約50分。またまた待ちましょう

ん??その間に
「そーだ、この前下味をつけたとりもも肉をスモークしましょう


漬けこんでいたモモ肉の水分を拭きとり
冷蔵庫に2時間ほど入れ、表面を乾燥させて

チップ・ザラメを入れ
スモークチキン


ホイルで台を作り網を乗せ
チキンを乗っける

ちょいと厚いところも有るので
強火で8分弱火で5分 火を止めそのまま放置
スモークチキン

蓋をあけると
うんまそ~う
スモークチキン

スライスして、夜のお供となることでしょう
スモークチキン
←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

台風、大丈夫ですか??
本日3連休の最終日ですね


しかも台風が本州にやってきていますね

北海道は、昨晩は大雨で今は落ち着いています
いつも被害はあまり無いので、危機感が無いですね、北海道民は…

連休といっても、わたくし、どこにも出かけず


依然いただき物生活を継続中であります

この日はカボスを1箱いただきました

で蟹は前に冷凍でいただいたものです
RIMG1125_convert_20130916080137.jpg
RIMG1126_convert_20130916081120.jpg

さっちゃんオジサンにもらったかぼちゃ、前日に煮付けて余ったもので、サラダに致しました

あ、この器もいただき物でした。

えぞばふんうにさんの、かか殿作の器です
RIMG1127_convert_20130916075521_20130916081221808.jpg


こちらは昨晩のあてであります
あて

カレー・秋刀魚のかば焼き・手羽先の燻製・〆さんまetc
一気に作ったのですが、ゆーちゃんアテはイカ三昧で有ります


日替わりで、秋刀魚1箱・イカ1箱・枝豆どっさりを繰り返している、ゆーちゃん家でありました

←さしつかえなければ、ポチッと押していただけませんか(^^;?

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

